2007年05月01日

GWに宝探しなんてどうですか?

GPSを使った宝探しを知ってますか?
その名も「Geocaching(ジオキャッシング)」

世界各地に隠されたお宝をGPSを使って探そうってゲームです。

まずは
ジオキャッシング日本語サイト
ジオキャッシングオフィシャルサイト
に行ってお宝(キャッシュ)が隠されている位置(緯度、経度)をGET!
近場の地図なんかも見られるので確認しておくのがオススメ。

(ちなみに、現在(2007/05/01)世界中に392216個のキャッシュが隠されていて、そのうち日本には813個のキャッシュが隠されてるらしいです。)

んで、GPSに緯度、経度を入力したら
いざ、お宝探しに出発です。

GPSで場所が分かるんだから簡単だろって思ってる方も
いると思いますが、コレがなかなかムズカしい。
隠してる人(キャッシュオーナー)がいろいろと
趣向を凝らして隠してるので、かなり楽しめます。

さぁ、お宝発見!中身が気になるところですよね?
数十億、数百億の財宝がっ!って事はありません。
基本的には中身は見つけた人による物々交換。
例えば1ドルが入っていたとしたら、まぁ、
100円くらいの品物と交換ってことです。

お宝は、だいたい100〜1000円くらいのものが
多いですが、宝そのものよりも探す過程を楽しむ
ってのが目的です。

仲間でワイワイ探すのも良し、一人で黙々と探すのも良し。
探してる間は、子供の頃を思い出してワクワクしちゃいます。
(グーニーズの歌が頭の中で流れて)

GWにこんな過ごし方はいかがでしょうか?

その他、関連サイト
ジオキャッシングにおける心意気
ジオキャッシングの楽しみ方
ジオキャッシングブログ


オススメGPSワクワクしますね。



※ジオキャッシングにおいてケガ、その他不都合がおきた際、
当サイトは一切責任を負いません。
posted by ヒロキ・A・ロメロ at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

